SEBASIRE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時をかける少女

昨日の今日になりますがまた映画見てきました。
ネット上で話題になっている「時をかける少女」
評判通り、面白かったです。

不満に当たる部分としては、タイムリープで飛んだ先で
ゴロゴロと転がるシーンの直前は描く事は出来なかったのか
それくらいかなー。
カラオケで「お前さっきまでここに座ってなかった?」と言われてたけど
ぱっと消えて別の場所からゴロゴロと転がって来たのか?
そのへんを表現してもらえたらモヤモヤも残らなかったかと。


高校生の恋愛が話の真ん中にどんと据えてあったのに
「耳をすませば」のような身悶え、ノスタルジアを感じなかったのは何故だろう。
リアル高校時代がアレだったせいかな・・・。
まっすぐに家に帰って真っ暗な部屋でチャゲアスの「群れ」と槙原の「ハングリースパイダー」を歌いながら延々とフリーセルしてたり。
学校で女子と会話した事無いな。
同年代がセックスしてる現実は、それこそファンタジーとしか思えなかった。
中学の頃は、会話は相変わらずしてないけどグループに女子がいたりしたから「耳をすませば」が余計痛く感じるのか。

ああ、なんか、だめだね、おれ。
  1. 2006/08/30(水) 15:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画みてきた

カラオケで徹夜明け、家にたどり着きほっと一息。
も束の間、地元の友達が10時から遊ぶらしいので寝ないで参加。
近所だった友達が2駅離れた駅まで引越したので新居訪問。

なんだかんだで映画を見ることになった。
最近ネットで色んな意味で話題になっているゲド戦記。

とりあえず、見終わって率直な感想は「これは酷い」
(1)カメラワークが殆ど同じ。
 「書割の背景が横にスクロール(所謂パン)して、人物が歩いている」
 およそ全体の5割はこの演出だった、本当に。
(2)彩色がTVアニメと同じレベル
 ジブリ作品で、特にもののけ姫を思い浮かべるとヤバイ。
 これで劇場用ですか・・・。
(3)構成・・・になるかな?(ネタバレなので続きの中で)
 
で、ゲドがあまりにアレだったので口直しにスーパーマンリターンズを見た。

こっちは設定にちょっと突っ込みたい所が2?3有ったけど
素直に面白かった、やっぱ娯楽映画はこーでなきゃね!

[映画みてきた]の続きを読む
  1. 2006/08/28(月) 03:34:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宴じゃ宴ー

本日は専門学校時代の友人を集めての宴であった。
総勢13名でそこそこの規模で毎回行っておる。
幹事は主に私が担当する、基本的に誰も言い出さないから。
この友人達との繋がりを途切れさせたくないので年に2回程催している。

この中の友人二人は諸事情で関東から離れ地元へ戻っている中
わざわざこの集まり+αの為に来てくれた、感謝である。

宴の舞台となる店はもはや恒例で歌舞伎町の笑笑であり
店の一番奥の円卓の個室を毎回指定している。
なぜなら、通常の座敷だと13人という大所帯のため
複数のテーブルに分断されてしまい交友が偏ってしまう恐れがあるが
円卓ならば全員の顔を簡単に見渡せ、会話も全員と同時に出来るのである。
更に今回は少し割高の3時間コースにしてみたが、たっぷり話せていい具合であった。

店が毎回固定なら集合も同じパターンで分かりやすい。
1時間前にもなれば歌舞伎町で最大のゲーセン「カーニバル」へいけば
誰かしら居る、事前の細かい打ち合わせが無くてもスムーズである。

今回非常に残念だったのは、一人が今日の宴を忘失して欠席した事である。
一昨日の木曜に今日の詳細を記したメールを送ってあったにも関わらず。
次回はマンツーマンディフェンスに望む所存。

3時間楽しんだ後はゲーセンで時間を潰し朝までカラオケと洒落込むのがこの宴の慣わし。
上手い具合に二部屋確保出来た、一般部屋とアニソン部屋の完成である。

カラオケの話は続きにて(TOPが重くなるので、ウヒヒ)

[宴じゃ宴ー]の続きを読む
  1. 2006/08/27(日) 08:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の買い物

■FinalFantasy?(DS)
 9時にハロワの認定へ行き、そのままヨドバシへ。
 9時40分にゲームコーナーへ、けたたましい店員
 何事かと思えば、FF目当てで行列が出来てる。
 しかも、なんか、酸っぱい匂いがする。ここはコミケ会場か?
 で、存在も知らなかったFF3のDS同梱版がもう売り切れらしい。
 まだ開店10分なんですが、すごいですね。
■ルーンファクトリー(DS)
 牧場物語の派生タイトル、SFCの牧場物語以降どれもパッとしなかったが
 これは興味湧いたので買ってみた。

■げんしけん(8)
 気付けば出てた。
 ちくしょういいなぁ、俺も荻上みたいな彼女欲しいなぁ。
 でスク水着せたいなぁ。
■シュバリエ(3)
 爵位五階の双子の武器がカッコイイなぁ。
 バサラ2の毛利元就みたいな環刀。
 開いてS字に変形するのカッコイイなぁ。
■魔神探偵脳噛ネウロ(7)
■リボーン(11)

■ジーパン一着
 数年前に買ったジーパンがあんまりにブカブカになったので新調。
 ストレッチ素材で腰周り若干きつめをチョイス。
 もう少し痩せれば丁度良くなるさという皮算用。
  1. 2006/08/24(木) 14:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ

自分の中のランキング
↑イイ
↓イクナイ

■魔人探偵脳噛ネウロ
>>>>>>>越えられない壁
■アイシールド21
 珍しくヒルマが表舞台で輝いてる!
■太臓もて王サーガ
■ONEPIECE
■ピューと吹くジャガー
 なんか最近gdgdしてきた・・・。
■メゾンドペンギン
 河童好きです。
■銀魂
■BLEACH
■REBORN
■NARUTO
 イチャイチャパラダイスの作者が無能に思える勢いで成長してますね。
■OVERTIME
■ムヒョとロージー
■エムゼロ
■謎の村雨くん
 この作者は戦闘物でなくノルマンディーのような
 スタイルの方が味が出ると思うんだよな。
■真説ボボボーボボーボボ
■ToLoveる
■こち亀
■みえるひと
■斬
 ネット上で話題騒然、AAを拾ったので続きに。
■テニスの王子様 (長期休載
■HUNTER×HUNTER(長期休載

読みきり、まぁ嫌いじゃないけど単発だから許されるLVか。
[ジャンプ]の続きを読む
  1. 2006/08/23(水) 02:57:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過疎

ガンホーゲームズはどれをプレイしてもランキング入りする。

上海は配置型が1個しかないからつまらない。

素直にハンゲーに行った方が幸せになれそうだね。
  1. 2006/08/17(木) 04:57:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャッチボール

わざわざグローブを買いに行って、友達とキャッチボールした。
最後にボールを投げたのは実に3年前、勤めていた会社のイベントで
ソフトボールの試合をした時以来。

いやー、汗がヤバイ。
しかし楽しい、意味も無く楽しい。
もう汗がおかしいので上半身裸になってた、ごめんなさい。
途中に水分補給なしで、終わった後に飲んだDAKARAの美味い事。

久々にいい運動したわ。

運動の前に、マックで新メニューのピタマック食べてみた。
タンドリーチキンが普通に美味しいけど、若干食べづらい。
  1. 2006/08/16(水) 19:22:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目からウロコだ

2週にわたるジャンプ評価記事での斬に対するツッコミ。
そのツッコミが酷く的外れで白雉の如き感想であったと思わしめる
貴重な記事を見つけてしまった。

●斬はシグルイよりも面白い!?

愛してやまない武士漫画「シグルイ」と肩を並べる「斬」
なんということだ、そんな深い漫画だったとは・・・。
すいませんでした、杉田尚先生。
来週からは心を入れ変えて斬を読んで行きたいと思います。

だからジャンプ史上最速でドロップアウトしないでね。
  1. 2006/08/16(水) 03:25:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会

8月13日 日曜日
6時半、携帯がなる、もう少ししたら迎えに来ると。
2時間は寝られた、かな・・・?
20分程度夢うつつの状態、寝ちゃいけないけど眠すぎる。

なんとか耐えて友達と合流、必要な物資を家から持ち出す。
買出しして、焼肉パーティーです。
土曜のオフ以降初めてまともな食事、キャベツキャベツ。
飲んだくれて、全員そのまま床で寝る。
引っ越した後の何も無い家で飲んでたから座布団すらない。

14日 月曜日
お昼ごはんにサガミいって、お宝館で友達が本売ったりして
最後にシティ行って三国志を1回だけ遊ぶ。
プレイ待ちで寝そうになる。
1回勝利の2回目負けで、排出でSRかくゲット。運がいいですね。

さあああああああああああああ寝るぞ
  1. 2006/08/15(火) 03:40:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ

8月13日 日曜日
コミケ三日目、徹夜明けにて参戦。
山の手で大崎へ、りんかい線に乗り換えようとホームへ降りると
周りも一斉に降りる、あー既にこの電車はオタク戦士満載だったのね。

6時半、国際展示場に到着、東ホールの行列へと向かう。
7時過ぎ、本陣に到着、36列あたり、孤独な持久戦開始。
徹夜明け、朝飯無し、風邪気味
眠気、空腹、疲労で気分が悪くなってきた
9時半、先頭が入場を開始、若干テンションup
10時、開会、拍手が起こる
10時半頃、遂に入場サークル「絶対少女」へ向かう
絶対少女の行列で40分程度足止め、誘導スタッフのお兄さんが
かっこよかった、輝いてた、うちわで扇いであげた
11時過ぎやっと購入、次へ
12時過ぎ東ホールでの買い物終了、狙ってたサークル2個完売してたorz
本当は練り歩いて見たいけど、体持たないだろうとやめておいた。
最後に昨日のオフにも参加してた人のサークルへ顔出しして西へ。

西では上海アリス幻楽団と8bitというレゲーアレンジサークルだけ行く。
みさくらなんこつがなんか大々的にやってたけど、もう行列並ぶ元気ないからスルー。

2時前後、俺のコミケ70終了帰路へ。
りんかい線で座れた、寝た、何も知らないカップルがさっきまでがらがらだった車両が1駅で満杯になるのみておっかなびっくりしてた。
大崎で目が覚めてあわてて降りるが埼京線直通だったので乗りなおす。
なんだかんだで帰宅、燃え尽きた、シャワー、寝る。
  1. 2006/08/15(火) 03:10:22|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会

8月12日 土曜日
現在プレイ中のオンラインゲームのギルドオフ開催
あきらかにその筋の人にしかみえない人が居たり
うーん、おもしろいね

飲み会のあと、オールカラオケで結構盛り上げた。
2年ぶりぐらいに紅歌って見た、サビの突然の裏声で笑ってもらえた。

続く
  1. 2006/08/15(火) 01:11:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミケ対策

今週末はオタクの祭典、コミックマーケット70が開催される。
台風7号がありえない角度に進路を変更し、8号9号は大陸の方へ流れ
天候の心配はそれほど必要でなくなって一安心。

心配していたのは目当てのサークルの新刊をゲット出来るかどうか
カタログを買っていないのでマップが無く詳しい場所が分からないので
迷子になっている間に売り切れたりしたらもうね。

かといって認知している目当てのサークルなんて片手で足りる程度だし
その為に2千円程度のカタログを買うのもなんか気が引ける。
困った時のグーグル先生、「コミケ 配置図」でぐぐったら出ました
PDFで配置図がDL出来るサイトが、やっほう。
でそのサイトの説明によるとPDFでDL出来るだけでなく
セブンイレブンの店内に設置されているプリンターで印刷も出来ると
うひょー便利な時代になったもんだねー。
詳しくはこちら(textbox.jp)で

実際に印刷してきた。
ヘタなプリンターより断然綺麗でいいですね。
白黒で1枚30円、東と西で60円、ひゃっほう。
これで当日迷うことなく動けるってもんだ。
  1. 2006/08/10(木) 04:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ

自分の中のランキング
↑イイ
↓イクナイ

■魔人探偵脳噛ネウロ
>>>>>>>越えられない壁
■アイシールド21
 さぁ、盛り上がってまいりました
■太臓もて王サーガ
■ONEPIECE
 ルッチの過去話は、人質500人殺さなくてもよくね?
 普通に賊を殺して、その中で人質多少殺されたぐらいですまね?
↓ピューと吹くジャガー
■メゾンドペンギン
■銀魂
■BLEACH
■REBORN
■NARUTO
■OVERTIME
 3週見た感じ、絵も話も良いし新連載の中で久々の良作だな。
■ムヒョとロージー
↑エムゼロ
 最初は倦厭してたが、だんだん好きになってきた。
■謎の村雨くん
■真説ボボボーボボーボボ
■ToLoveる
 潔すぎるぞ、風呂シーン。
 作者は隠そうとすらしていない!
■こち亀
■みえるひと
■斬
 わからねぇ、世界観がマジでわからねぇ…。
 剣術の基本も知らないでなんで刀を携帯してるんだよ。
 屋上の不良もぶっ飛んでるし、洩れなくヨダレ垂らしてるし。
 巻末のコメントでアシスタントに伊集院光のラジオ「深夜の馬鹿力」
 を教えてもらって面白かったと書かれているが
 この内容でアシがいるという事実に驚いた。
 因みに伊集院のラジオは10年近く聞いてる俺です。

■テニスの王子様 (長期休載
■HUNTER×HUNTER(長期休載
  1. 2006/08/08(火) 12:47:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプ

自分の中のランキング
↑イイ
↓イクナイ

■魔人探偵脳噛ネウロ
>>>>>>>越えられない壁
■アイシールド21
■ピューと吹くジャガー
■太臓もて王サーガ
■ONEPIECE
■メゾンドペンギン
 まぁこうなるのは分かってたけど、勢いが無くなって来たね
■銀魂
■BLEACH
■REBORN
■NARUTO
尾獣がどいつもこいつも簡単に狩られてるんですが、いいんですか?
素で尾獣に勝ってる暁とか、ドラゴンボールも真っ青のインフレ目前?
■OVERTIME
■ムヒョとロージー
■謎の村雨くん
■真説ボボボーボボーボボ
■テニスの王子様 (休載
■エムゼロ
■ToLoveる
空飛んでる左下のコマの構図は、狙いすぎだろ。
そんなに股間を描きたいのか!
       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

■こち亀
■みえるひと
■斬
えーと、今週のツッコミ所はどこかな?
1)月島の最初の攻撃、の次のコマ。 月島 遠!
  とんでもない踏み込みだったのか、切った後走ったのか・・・。
2)主人公がキレたあと月島の3回目の攻撃、を避ける主人公
  およそ身長の3倍飛んでますが、この世界では普通ですか?
3)「全て、避けられた・・・」
  志村ーー!うしろー!うしろー!
  何で普通に相手に背を向けたまま突っ立ってますか?
次週 大増23Pらしいんですが、さらに白くなりそうですね。
  1. 2006/08/03(木) 16:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の買い物

■ぼのぼの(28
昔のぼのぼのしか知らない人は信じられないだろう・・・
最近のぼのぼのは、普通に怒る。
スナドリネコさんに子供扱いされてカチンときて怒る。
そういえば最近シマリス君は空を吹っ飛んでないな。
余計なことしてアライグマ君に吹っ飛ばされてないな。
巻を追う毎に新しいおもしろさがあるからぼのぼのは大好きだ。

■HELSING(8
1年半ぶりに新刊でたよ、おせーよコンチクショウ
アンデルセンかっこいい。

■ドージンワーク(2
普通に面白い。

■瀬戸の花嫁(10
メイドメイドメイドメイド
9巻からの新キャラサーたんはいいなぁ。
  1. 2006/08/03(木) 16:08:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三国志大戦

SEGAのアーケードゲーム三国志大戦がNintendoDSで発売が決定した模様
個人的にDSに移植出来そうとは思っていたが、実現するとは。
・DSを開いた状態と三国志の盤面と画面の構図が似てる
・タッチペンでカードに指示を出すのは手で操作するのと似てる

しかしながらDSの仕様で2箇所同時タッチ操作は無理なので
 槍で牽制しつつ騎馬のオーラを維持
といった複雑な操作は難しそうだ。
本家ほどの対戦やり取りが出来なくても、wifiでの対戦は期待age


上の情報でwktkしつつ、新しいデッキを実験してきた。
SR王異 R除晃 R顔良 R陳淋 UC劉備
せっかく持ってる王異で遊んでみたいと組んだデッキ。
理想としては以下の2パターン
パターン1
1)陳淋の檄文で敵を1箇所にまとめて
2)王異の暴勇の報いで倒す
パターン2
1)王異で城門張り付いて、出てきたら暴勇の報い
2)顔良と除晃のマウント部隊で連凸

パターン1の場合敵を集めすぎると陳淋が耐え切れない
という欠点があるけど、キニシナイ
パターン2は士気の問題で撃てて2発
その後押し切られたら逆転が難しい

4回ほど試した結果、いけそうだという手ごたえはあった。
横山LE4枚デッキ(桃縁デッキ)を使用している人と
2回連続でマッチングしたときは目を疑った。
相手の遊んでる店空いててコンテニューし放題なのかなー?
とかちょっとうらやましかったり、2回とも王異で桃縁を蹴散らした。

ホームにしてる店は11時30分で新規プレイ終了なんだけど
他の並んでる人が諦めて帰ってる中、空いた台に急いで座り
ギリギリ残り1分と表示されているところで開始できた。
もう1個作ってあったメガ周愉デッキの実験したかったんだ。
そしたら相手に周姫がいて大風撃てないから実験にならなかった。
適当に負けて、排出されたカードを開けると・・・光ってる。
やたー、他軍SR呂布だー、ラスト1分に飛びついて良かった。
ありがとう、メガ周愉。
  1. 2006/08/02(水) 05:30:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 プロフィール

せば

Author:せば
ゲームと漫画と怠惰と惰性と天邪鬼

 くそみそカレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 くそみそカテゴリー

 月別くそみそアーカイブ

 リンク

