SEBASIRE


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BF3に向けて勢いで新PC組んだ話

11/2までにBFが動くPCを用意しなくてはいけないミッション発令!
仕事の帰りがけに新宿のソフマップへ突入。

自作パーツコーナーで獲物を待っているスタッフを発見
「すんませーん、PC組みたいんですけどー」
「はい、どのような感じでしょうか」
「バトルフィールド3が動く奴」
「なるほどー、それでしたら(ry」

枝野官房長官に似てるスタッフに適当に見繕ってもらい、若干の選択肢を自分で決めた結果
CPU:CORE i7 2600K
メモリ:8GB
まざぼ:GA-Z68XP-UD3R
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=3911#ov
ぐらぼ:GV-N560SO-1GI-950
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-n560so-1gi-950.html
こんな構成に決定、そのまま購入。

「電源は700か650程度有れば余裕ですが大丈夫ですか?」
「あー、そんぐらいあると思う、たしかあるかな」
途中こんな会話があったが、超全力のフラグだった。

購入が月曜だったので週末まで眠りに付く新パーツども。


土曜、組立開始。
新パーツを箱からだして並べる。
最近DVDドライブの挙動が怪しかったので新しく買っておいたのだが、最近はSATA接続なんですね、知らなかった。
で新マザボ出して眺めたらIDEなんてねーし、いやードライブ買っておいて良かったー。

旧パーツを解体、そして電源を確認。
550Wでした、えーっと、足りる…?
グラボの箱を見てみるとどうもminimizeなんちゃらで550W、足りる…?
これはグラボ単体で550W必要って事?詰んだ?
この時点でもうこの後の行動を決めてはいたが、とりあえず一縷の望みにかけてみる事に。

色々固定完了して電源ソケットを取り付けようとして固まる俺。
CPU電源のソケットは2*4、電源からウニョウニョ生えてるケーブルにそんなソケットねーぞおい、おい。
しかしよくよく見てみると2*2は2本生えててドッキングする形状、なーんだそーゆー事ねと安堵して並べて刺す。

最低構成で電源おーん
MBやグラボのランプが灯る、さーさーさー、どうなの?
CPUのファンが回ったり止まったり回ったり止まったり。
あれー、おかしいなー、BIOS画面出ないなー。

そそくさと着替えて町田ソフマッポへお出かけ、650Wの電源買ってきたよちくしょー。
電源変えたらちゃんと起動したので残りの作業もズバーと済ます。

組み終わって初めてのWin7に戸惑いながら色々ドライバやソフトを入れ入れ。
友人が「ベンチマークしようぜ!」と提案してきたのでラストレムナントのベンチを走らせる。
「アベレージ224FPSですた」
「何それキモイ」

こうしてBF3受け入れ態勢は整ったのであった。
  1. 2011/10/17(月) 15:35:19|
  2. -
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 プロフィール

せば

Author:せば
ゲームと漫画と怠惰と惰性と天邪鬼

 くそみそカレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 くそみそカテゴリー

 月別くそみそアーカイブ

 リンク

